So-net無料ブログ作成
うさぎ ブログトップ

ショックすぎる [うさぎ]

今日は、うちのうさぎさんのお話です
以前にもブログに載せましたが
うちには、8歳になる
ネザーランドドワーフという小型のうさぎがいます


ブログ用写真 081.jpg




ブログ用写真 083.jpg



名前はショコラと言いますが

前々から気になって仕方なかったことがあるのです

8歳になってからおしりの両脇を左右対称に舐め
毛が脱毛し始めました


唾液で毛はカピカピになってしまい、つれるのか余計に舐めてしまいます

おしりだけかと思っていたら、今度は前足やお腹まで舐め始めました

換毛期が過ぎれば治るかなと思って様子をみていましたが
なんだかとっても気になって

一度獣医さんに行きました  が・・・  
治療は必要ないと言われました
健康上に問題はなく
元気だからこのまま10歳まではいきそうだね~
なんて言われて喜んでいました


それでもどんどんひどくなるので
前からうさぎのことを相談している
うさぎ専門店”pet's club"に行ってみました


[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


ブログ用写真 080.jpg


ここのお姉さんはけっこう厳しい方だけど
うさぎのことを本当に思って、勉強されているので
私も見習わなきゃな~と思います

そこで思ってもみないことを言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


病気の前触れによくあると・・・

動物は舐めて治そうとするので(わんこでもそうですが)
目に見えない体の中になにか潜んでいることがあるそうです

例えば、腫瘍とか

不思議なことに、治そうと必死に舐めている唾液は
質が変わるらしく
いつもグルーミングしている時とは違い
粘液になるようです

動物全般に言えることかもしれないな~と思いました


まだまだ元気だと思っていたのに
確実に、年をとり、弱っていたのです
もしかしたら半年も、もたないのかな~なんて
悲しくなってしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ペットを飼うのはいいけれど
本当に別れは突然やってくるのが辛いです


まだ、そうと決まったわけではないので
できる限りのことはしてあげたいな~と思っています


今日は、あまりに衝撃すぎて疲れてしまったので
帰りに”アン プチパケ”でケーキを買って帰りました


ブログ用写真 090.jpg


おいしかった~[るんるん]



ぽこも元気だけど
どんどん年をとっているよな~
もう6歳だもんね

もうちょっと大人になってください!!


ブログ用写真 079.jpg
うさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。